- 各課のページ
- 総務課
- 産業課
- 土木港湾課
林務担当
林務担当の仕事
- 森林計画及び森林保護
- 林道事業
- 保安林及び治山事業
- 造林事業
- 鳥獣保護及び狩猟
- 林業技術の普及と森林産業
- (松くい虫防除事業を実施している御蔵島の松林)
- 森林計画及び森林保護
地域の特性に応じた森林の整備や保全を推進するため、森林法に基づき策定する地域森林計画の更新、変更や、市町村森林整備計画に関する指導等の業務を行っています。
また、森林病害虫による枯死等の森林被害に対処するため、病害虫発生時の対策や、病害虫の防除事業などを行っています。
(黒崎高尾林道)- 林道事業
林道(森林管理道)は、森林の整備や保全をはじめ、地域住民の生活道路として、また散策やバードウォッチング、観光などに利用されています。三宅村に10路線(44km)、御蔵島村に2路線(7km)の林道があります。これらの森林管理道の災害復旧や改良、維持補修、安全施設の整備 などを実施し、通行の確保を図っています。
- (土砂流出防備保安林)
- 保安林
保安林は、水源のかん養、災害の防備、生活環境の保全などを目的として、公益上特に重要な森林を指定し、その森林の持つ機能の維持増進を図るものです。三宅支庁では、保安林の指定、解除、保安林内での作業許可に関する業務等を行っています。
(木製土留工他)- 治山事業
土砂崩れなどの自然災害から住民の生命や財産、施設等を守るため、崩壊した土砂の流出防止、山地斜面の安定や森林機能の維持増進を図る治山事業を実施しています。
現場条件に応じて木製構造物を設置するなど、自然環境にも配慮して施工しています。
- (下刈の状況)
- 造林・保育事業
造林・保育事業では、健全な森林を育成するために、植林、下刈、間伐などの手入れを行った森林所有者に対し、作業経費の補助を行っています。
(坪田大路池鳥獣保護区)- 鳥獣保護と狩猟
三宅支庁管内には、アカコッコやオオミズナギドリなどたくさんの野鳥が生息しています。これらを保護するために三宅島、御蔵島、大野原島に鳥獣保護区が設定されています。野生鳥獣が生活環境などに影響を及ぼす場合には、有害鳥獣捕獲の許可を行うほか、狩猟免許の試験や更新の受付、 違法捕獲の取締り等の業務を行っています。