区市町村行財政

東京都生活応援事業

東京都生活応援事業の概要

 東京都生活応援事業は、都民の生活応援等を図るために、キャッシュレス決済によるポイント還元などの取組を行う区市町村を支援する事業です。

 

 本事業は令和4年度及び3年度に実施しています。

 

令和4年度東京都生活応援事業~みんなの暮らしを守る!~

【事業目的】

 コロナ禍の下で、原油や穀物等の価格が高い水準で推移する中、直面する生活必需品の高騰が都民生活を圧迫している状況を踏まえ、都民の「生活応援」を図るために、キャッシュレス決済によるポイント還元などの取組を行う区市町村を支援する事業です。

 

【事業概要と参加自治体情報】

 令和4年度に実施している本事業に関する情報は以下のリンクからご確認ください。

 >【リンク】令和4年度東京都生活応援事業~みんなの暮らしを守る!~

 

令和3年度東京都生活応援事業~コロナに負けない!~

【事業目的】

 新しい日常における生活応援を図るとともに、デジタルの力を活用した地域経済の活性化に向け、キャッシュレス決済によるポイント還元などの取組を行う区市町村を支援する事業です。

 

【効果検証報告書】

 令和3年度に実施した本事業について、利用者・店舗・自治体のアンケート調査等をもとに効果検証を実施し、報告書を作成しました。

 報告書は以下よりダウンロードが可能です。

 

 

 

 本報告書の作成にあたり実施したアンケート調査結果等は

東京都オープンデータカタログサイトに掲載しております。

 >【リンク】令和3年度東京都生活応援事業オープンデータ

 

関連項目一覧へ ボタン

ページの先頭へ戻る

東京都総務局行政部振興企画課
○電話 03-5388-2413 ○メール S0000020(at)section.metro.tokyo.jp ※(at)を@に変えて送信してください