東京都区市町村の地方行政サービス改革の取組状況等について
東京都区市町村の地方行政サービス改革の取組状況等について
地方行政サービス改革については、平成27年8月に総務大臣通知「地方行政サービス改革の推進に関する留意事項について」が発出され、地方財政が依然として厳しい状況にある中で、効率的・効果的に行政サービスを提供する観点から、民間委託やクラウド化等の業務改革の推進に努めるよう、各地方公共団体に要請があったところです。
この度、都内区市町村における地方行政サービス改革の取組状況等について、各団体における取組状況や今後の対応方針等を見える化し、全国平均との比較等により比較可能な形で取りまとめましたので、公表します。
地方行政サービス改革の取組状況等に関する調査結果(令和4年4月1日現在)
- 各団体の取組状況の見える化
東京都区市町村(PDF)
- 比較可能な形での公表
【民間委託】東京都区市町村(PDF)
【指定管理者制度】東京都区市町村(PDF)
参考
【東京都】
東京都の地方行政サービス改革の取組状況等については、デジタルサービス局ホームページをご覧ください。
【全国】
全国の地方公共団体における地方行政サービス改革の取組状況等については、総務省ホームページをご覧ください。
記事ID:003-001-20240718-002724