展示・講演会

東京都公文書館では、所蔵資料や事業について、その内容を広く紹介し、多くの方々に知っていただくために、資料展や講演会等を開催しています。

江戸・東京の歴史を概観する常設展示「東京の軌跡」や企画展示の他、展示資料やアーカイブズに関する講演会等を実施します。

展示情報

東京都公文書館ミニ展示
「明治期東京府の史料保存~公文書管理事始め~」

  • 展示期間:令和6年1月13日(土曜日)から令和6年3月19日(火曜日)まで
  • 休館日:日曜日・祝日・第三水曜日(1月17日、2月21日)
「明治期東京府の史料保存」ポスター画像

東京都公文書館は、東京都の公文書のほか、東京都の前身である東京府・東京市の公文書や、江戸・東京に関する歴史史料などを所蔵しています。これらの史料を後世に伝えるための保存管理業務は、当館の基幹業務の一つです。

今回の企画では、そうした営みの源流である明治期における東京府の史料保存に焦点をあて、貴重な記録資料を守り伝えるための苦難と試行錯誤の道のりを御紹介します。

展示資料リスト(PDF:253KB)

*予告なく変更することがあります。


東京都公文書館常設展示
「東京の軌跡」

この常設展では、天下の城下町江戸から今日の首都東京に至る歴史の流れと主な出来事をご紹介します。

東京都が所蔵する貴重な公文書や歴史資料に触れながら、東京の軌跡をたどれるように構成しました。

現在の東京の成り立ちと発展の過程を振り返りながら、記録資料を保存し利活用することの意味に思いをめぐらせ、未来へのヒントを見いだしていただければ幸いです。

今期は、資料保存の観点から全ての資料について複製を展示しています。



企画展紹介動画の公開

令和5年10月20日から令和5年12月19日まで開催しました令和5年度東京都公文書館企画展「東京府文書にみる多摩と東京 ―多摩地域東京府移管130年―」の紹介動画を公開しました。

令和5年度東京都公文書館企画展
「東京府文書にみる多摩と東京 ―多摩地域東京府移管130年―」(12分16秒)


講演会情報

今年度の予定は終了しました。

過去の展示

過去の展示 ページへ

ページの先頭へ戻る

東京都公文書館 Tokyo Metropolitan Archives
〒185-0024 東京都国分寺市泉町2-2-21
Copyright© Tokyo Metropolitan Archives. All rights reserved.