東京都の人権施策

申出について

 本邦外出身者に対する不当な差別的言動(いわゆるヘイトスピーチ)が疑われる場合は、申出事案の概要(☆)を、記録・証拠を残すため文書等で送付してください。

☆申出事案の概要は以下の内容を記載してください。

①いつ
②どこで
③どのような表現行為か
④動画等のURL

(送付先)
 メール S0000042(at)section.metro.tokyo.jp ※(at)を@に変えて送信してください。

ヘイトスピーチとは

 特定の国の出身者であること又はその子孫であることのみを理由に、日本社会から追い出そうとしたり危害を加えようとしたりするなどの一方的な内容の言動が、一般に「ヘイトスピーチ」と呼ばれています 。

 例えば、

 (1) 特定の民族や国籍の人々を、合理的な理由なく、一律に排除・排斥することをあおり立てるもの
   (「〇〇人は出て行け」「祖国へ帰れ」など)

 (2) 特定の民族や国籍に属する人々に対して危害を加えるとするもの
   (「〇〇人は殺せ」「〇〇人は海に投げ込め」など)

 (3) 特定の国や地域の出身である人を、著しく見下すような内容のもの
   (特定の国の出身者を、差別的な意味合いで昆虫や動物に例えるものなど)

出典:法務省ホームページ

お問い合わせ
企画課事業推進担当
アイコン電話番号画像03-5388-2585
アイコン電話番号画像03-5388-2585

関連項目一覧へ ボタン

ページの先頭へ戻る

当部ホームページへのリンクは、原則として自由ですが、メールにてご連絡ください。
Copyright© 2014 総務局人権部 All rights reserved.