公文書の管理

公文書の管理状況について

 平成29年7月1日に施行された「東京都公文書等の管理に関する条例」において、知事は毎年度、公文書の管理状況の概要を公表することとしています。
 令和元年度の東京都における公文書の管理状況については、別添のとおりです。

令和元年度における公文書の管理状況の主な内容

(1) 公文書の保有件数(※)        5,722,393件 
   ※ 東京都文書総合管理システムにおける件数(公安委員会、警視庁、東京消防庁及び地方独立行政法人分は、含まない。(2)から(4)までにおいて同じ。)
(2) 公文書の作成・取得件数       1,197,849件 
(3) 公文書の廃棄件数            1,030,197件 
(4) 重要な公文書(※)の廃棄件数     57,801件 
   ※ 「決定権者が部長以上の職にあり、かつ、保存期間が5年以上の起案文書」等。廃棄に当たっては、局の庶務主管課長の承認を得る等の手続が必要
(5) 公文書管理に係る研修の実施状況
   年間 121回 実施し、述べ 6,458人 が参加
(6) 公文書管理に係る点検の実施状況
   対象 2,053課等の全て で実施
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