都内区市町村におけるマイナンバーカードの交付
都内区市町村におけるマイナンバーカードの交付
マイナンバーカードについて
マイナンバーカードとは、ひとりひとりに割り当てられた12桁のマイナンバーと氏名、住所、生年月日、性別、顔写真が表示されたICチップ付きカードのことです。
本人確認のための身分証明書として利用できるほか、行政サービスやe-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等の各種オンラインサービスにもご利用いただけます。
マイナンバーカードは、法令により区市町村が交付事務を行っています。
マイナンバーカード申請等に係る都内区市町村ホームページのリンク集について
マイナンバーカードの申請等について案内している都内区市町村のホームページについて、リンク集の形でまとめました。
マイナンバーカード申請等に係る都内区市町村実施事業について(随時更新)
マイナンバーカードの申請等において実施している都内区市町村の事業について、リンク集の形でまとめました。
(企業・団体の皆様へ)マイナンバーカード企業等出張申請受付について(随時更新)
企業・学校等を対象に、区市町村の職員が訪問し、マイナンバーカードの申請受付を行う企業等出張申請受付について、申込手順や対応区市町村一覧については、以下リンクをご覧ください。
マイナンバー制度に関するお問合せ先
マイナンバー総合フリーダイヤル
TEL 0120-95-0178 (無料)
• 音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択して下さい。
(1) マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードに関するお問合せ 「1番」
(2) マイナンバーカードの紛失・盗難について 「2番」
(3) マイナンバー制度・法人番号に関するお問合せ 「3番」
(4) マイナポータルに関するお問合せ 「4番」
(5) マイナポイント第2弾に関するお問合せ 「5番」
(6) 公金受取口座登録制度 「6番」
• 受付時間
平日9時30分~20時00分、土日祝9時30分~17時30分(年末年始(12月29日~1月3日)を除く)
・上記1番・5番については年末年始を含む平日、土日祝ともに9時30分から20時00分まで
(令和5年3月まで)
・上記2番マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
・聴覚や発話に困難をお持ちの方においては、電話リレーサービスをご利用ください。電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難をお持ちの方(以下「聴覚障害者等」といいます。)が電話を利用できるよう、通訳オペレーターが間に入り、手話・文字を通訳するサービスです。
詳細は、以下総務省のHPの電話リレーサービスのページをご覧ください。
なお、電話リレーサービスのご利用を希望される聴覚障害者等の方は、電話リレーサービス提供機関
((一財)日本財団電話リレーサービス)へお問合せ下さい。
詳細は以下((一財)日本財団電話リレーサービス)の案内ページをご覧ください。
一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、次のダイヤルにおかけください。
● マイナンバー制度、マイナポータル
TEL:050-3816-9405(通話料がかかります)
● マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードまたは、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止
TEL:050-3818-1250(通話料がかかります)
● マイナポイント第2弾
TEL:050-3516-0177(通話料がかかります)
外国語での対応をご希望のかた
● マイナンバー制度、マイナポータル、公金受取口座登録制度に関すること
・T E L:0120-0178-26(無料)
・対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、ベトナム語、タイ語、
インドネシア語、タガログ語、ネパール語
・受付時間:平日 9時30分から20時00分まで、土日祝 9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)
● マイナンバーカード、電子証明書、個人番号通知書、通知カードまたは、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止に関すること(対応言語によって受付時間が異なります。)
・T E L:0120-0178-27(無料)
・対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語
受付時間:24時間対応
・対応言語:タイ語、ネパール語、インドネシア語
受付時間:9時00分から18時00分まで
・対応言語:タイ語、ネパール語、インドネシア語
受付時間:10時00分から19時00分まで
● マイナポイント第2弾
・T E L:0570-028-125(通話料がかかります)
・対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語
・受付時間:9時30分から20時00分まで