マイナンバーカード

都内区市町村におけるマイナンバーカードの交付

マイナンバーカードについて

 マイナンバーカードとは、ひとりひとりに割り当てられた12桁のマイナンバーと氏名、住所、生年月日、性別、顔写真が表示されたICチップ付きカードのことです。

 本人確認のための身分証明書として利用できるほか、行政サービスやe-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等の各種オンラインサービスにもご利用いただけます。

 マイナンバーカードは、法令により区市町村が交付事務を行っています。

    マイナンバーカード申請等に係る都内区市町村ホームページのリンク集について

     マイナンバーカードの申請等について案内している都内区市町村のホームページについて、リンク集の形でまとめました。

     

    マイナンバーカード申請等に係る都内区市町村実施事業について(随時更新)

     マイナンバーカードの申請等において実施している都内区市町村の事業について、リンク集の形でまとめました。

    マイナンバー制度に関するお問合せ先

     マイナンバー総合フリーダイヤル  

     TEL 0120-95-0178 (無料)

     • 音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択して下さい。

       (1) マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードに関するお問合せ 「1番」

       (2) マイナンバーカードの紛失・盗難について 「2番」

       (3) マイナンバー制度・法人番号に関するお問合せ 「3番」

       (4) マイナポータルに関するお問合せ 「4番」

       (5) マイナポイント第2弾に関するお問合せ 「5番」

       (6) 公金受取口座登録制度 「6番」

     • 受付時間

      平日9時30分~20時00分、土日祝9時30分~17時30分(年末年始(12月29日~1月3日)を除く)

      ・上記1番・5番については年末年始を含む平日、土日祝ともに9時30分から20時00分まで
       (令和5年3月まで)

      ・上記2番マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付け
      ます。

      ・聴覚や発話に困難をお持ちの方においては、電話リレーサービスをご利用ください。電話リレーサービ
      スとは、聴覚や発話に困難をお持ちの方(以下「聴覚障害者等」といいます。)が電話を利用できるよ
      う、通訳オペレーターが間に入り、手話・文字を通訳するサービスです。              
      
    詳細は、以下総務省のHPの電話リレーサービスのページをご覧ください。

      電話リレーサービス

      なお、電話リレーサービスのご利用を希望される聴覚障害者等の方は、電話リレーサービス提供機関
      ((一財)日本財団電話リレーサービス)へお問合せ下さい。
      詳細は以下((一財)日本財団電話リレーサービス)の案内ページをご覧ください。                              

      (一財)日本財団電話リレーサービス

     

     一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、次のダイヤルにおかけください。

     ● マイナンバー制度、マイナポータル 

      TEL:050-3816-9405(通話料がかかります)

     ● マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードまたは、紛失・盗難によるマイナンバー
     カードの一時利用停止

      TEL:050-3818-1250(通話料がかかります)

     ● マイナポイント第2弾

      TEL:050-3516-0177(通話料がかかります)

     

     外国語での対応をご希望のかた

     マイナンバー制度、マイナポータル、公金受取口座登録制度に関すること

      ・T E L:0120-0178-26(無料)

      ・対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、ベトナム語、タイ語、
            インドネシア語、タガログ語、ネパール語

      ・受付時間:平日 9時30分から20時00分まで、土日祝 9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)

     マイナンバーカード、電子証明書、個人番号通知書、通知カードまたは、紛失・盗難によるマイナンバー
     カードの一時利用停止に関すること(対応言語によって受付時間が異なります。)

      ・T E L:0120-0178-27(無料)

      ・対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語

       受付時間:24時間対応

      ・対応言語:タイ語、ネパール語、インドネシア語

       受付時間:9時00分から18時00分まで

      ・対応言語:タイ語、ネパール語、インドネシア語

       受付時間:10時00分から19時00分まで

     ● マイナポイント第2弾

      ・T E L:0570-028-125(通話料がかかります)

      ・対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語

      ・受付時間:9時30分から20時00分まで

    リンク

     • マイナンバー制度とマイナンバーカード(総務省)

     • マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構)

     • 社会保障税番号制度(マイナンバー制度)について(東京都デジタルサービス局)

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    東京都総務局行政部振興企画課
    ○電話 03-5388-2413 ○メール S0000020(at)section.metro.tokyo.jp ※(at)を@に変えて送信してください