- 総務局の情報公開
- 長期計画(その他の主な計画)
- 東京都庁の全体の情報公開
- 各種審議会等
- 総務局へ寄せられた声
- 総務局における開示状況
- 総務局事業概要
- 総務局における交際費の支出状況
- 東京都庁の行政改革
- 総務局における職務に関する働きかけの対応状況
- 総務局における補助金等の支出状況
- 総務局の窓口カルテ
総務局における職務に関する働きかけの対応状況
1 職務に関する働きかけとは
職員以外の者が、職員に対して要望、意見等を伝え、その職務に関して行為をするように又はしないように求めることをいいます。
東京都においては、都政の透明性の向上、公務員倫理の保持及び適正な行政執行の観点から、職員が職務に関する働きかけを受けた場合の対応について必要な事項を定めています。