映像で見る東京都の人権課題

オリンピック憲章にうたわれる人権尊重の理念

  • オリンピック・パラリンピックがやってくる!すべての人が誰一人取り残されることなく尊重される都市・東京画像
  • オリンピック・パラリンピックがやってくる!すべての人が誰一人取り残されることなく尊重される都市・東京
    作成:令和元年度作成
    動画時間:07:36 / 0:30
    補足:日本語・英語字幕
  • オリンピック・パラリンピックと人権 東京都シンポジウム The Tokyo Metropolitan Government Olympic and Paralympic Games and Human Rights Symposium画像
  • オリンピック・パラリンピックと人権 東京都シンポジウム The Tokyo Metropolitan Government Olympic and Paralympic Games and Human Rights Symposium
    作成:令和2年2月1日実施
    動画時間:3:27

「人権尊重都市・東京」を目指して

東京都は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催都市として、全ての人々が、お互いに、生活習慣、文化、価値観等の違いを認め合い、心のバリアフリーを実現し、幸せを追求できる都市を目指しています。
 一方、人権を取り巻く状況は複雑多様化し、インターネット上での誹謗中傷など、新たな人権課題も社会的問題になっています。
 この動画では、平成27年8月に新たに策定した「東京都人権施策推進指針」を通して、人権を尊重することの大切さについてメッセージを発信しています。

同和問題(部落差別)

  • 部落差別を知っていますか?画像
  • 部落差別を知っていますか?
    作成:令和3年度作成
    動画時間:1:00 / 0:30
    補足:日本語・英語字幕

外国人の人権問題

東京は、様々な国の人々や文化が集まる国際都市として発展しています。
 一方、言語、文化、宗教、生活習慣の違いや、これらへの無理解から、外国人に対する差別や偏見が問題となっています。
 この動画では、外国人の人権について考えると同時に、文化の多様性を理解し、尊重することの大切さについて解説しています。

HIV感染症・ハンセン病患者・新型コロナウイルス感染症等の人権問題

障害者の人権問題

障害のある人にとっては、日常生活又は社会生活を営む上で様々なバリアがあります。
バリアを取り除き、障害者が日常生活や社会生活において制限を受けないようにすること(バリアフリー)が私たちには求められています。
このアニメCMは障害のある方との街でのふれ合いの中で、支え合いの気持ちを通じ、どのような手助けができるかについて、実践例を紹介しています。

犯罪被害者やその家族の人権問題

インターネットによる人権侵害

スマートフォンなどの通信機器の急速な普及、そしてそれに伴いインターネットを介した人権侵害が増大しています。
 この映像では、 「インターネットによる誹謗中傷」及び「青少年を取り巻く危険性」をテーマに、それぞれ弁護士・メディアジャーナリストにお話を伺いながら、インターネットを取り巻く現状と対応方法について解説しています。
 また、東京都及び国の相談窓口も紹介し、問題への早期対応・解決に役立つ内容となっています。

性自認・性的指向

ページの先頭へ戻る

当部ホームページへのリンクは、原則として自由ですが、メールにてご連絡ください。
Copyright© 2014 総務局人権部 All rights reserved.