お知らせ

令和5年のお知らせ

11月1日 南島外来植物駆除ボランティアの募集について

 南島外来植物駆除ボランティアについてお知らせします。日時や申込方法など詳細についてはPDFをご覧ください。

 南島外来植物駆除ボランティアについて(アイコン画像PDF)

10月24日 「東京いきもの調査団 2023秋編」について

 東京都では、東京の生物多様性を守るため、「野生生物リスト(野生生物目録)」の策定に向けて都民参加型のいきもの調査を実施しています。
 この度、「Biome(バイオーム)」アプリを用いた「東京いきもの調査団」の夏編に引き続き、秋編を実施いたします。夏編で投稿の少なかった地域を対象エリアとしたクエスト【注】や、アプリを用いた現地でのいきもの探しイベント(課外活動編)も実施します。
【注】クエストとはテーマに沿って抽出された対象のいきものを見つけ、写真を撮影・投稿することで達成を目指すゲーム感覚で楽しめる機能

 ■おすすめクエスト
 ・「外来種パトロール隊⑦島班」:小笠原・伊豆諸島の対象外来種を1種投稿するとクエストを達成します。
 ・「急募!いきものマップ穴埋め隊」:島内でいきものをなんでも20種投稿するとクエストを達成します。

 詳細は、下記ホームページまたはPDFをご覧ください。
  公式ホームページ:https://ikimono.tokyo/
  東京いきもの調査団 2023秋編(アイコン画像PDF)

10月20日 亜熱帯農業センター電話設備の復旧について

 10月19日より、亜熱帯農業センターの電話が受信できない状態になっていましたが、10月20日に復旧しました。

10月19日 亜熱帯農業センター電話設備の故障に伴う電話回線不通のご連絡

 亜熱帯農業センターの電話設備が故障し、電話番号「04998-2-2104」での受信ができない状況が発生しています。亜熱帯農業センターへご用のある方は以下の連絡先までご連絡ください。
 ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力をお願いいたします。

 <連絡先>04998-2-2950

10月19日 父島庁舎電話設備の故障に伴う電話回線不通のご連絡(第2報)

 10月17日午後8:00過ぎより発生しておりました、小笠原支庁舎の電話設備の故障について、支庁舎内すべての電話回線が復旧いたしました。
また、以下の期間において支庁舎内の電話設備の更新工事を行うため、すべての電話番号の利用ができません。御用のある方は、開庁日にご連絡をお願いいたします。
<電話不通期間>令和5年11月3日(金・祝日) 午前8時から正午までの4時間
※ご連絡いただくタイミングにより「話中音」が鳴るか、「通信できる機器が接続されていないか故障中と思われます」、「現在使われておりません」というアナウンスが流れます。停電用回線(支庁代表 総務課2-2121、土木課2-2123)も使用できません。

10月18日 父島庁舎電話設備の故障に伴う電話回線不通のご連絡(第1報)

 小笠原支庁舎の電話設備が故障し、支庁舎内の各課で所有する電話番号での受信・発信ができない状況が発生しています。現在は、支庁舎全体で以下の2回線のみが通話可能となっておりますので、支庁各課へご用のある方は以下の連絡先までご連絡ください。
 回線が大変込み合っておりますので、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力をお願いいたします。

<支庁舎で使用可能な電話回線 2回線のみ>
① 総務課 支庁代表:04998-2-2121② 土木課:04998-2-2123
<復旧予定>未定
<その他>水産センター、亜熱帯農業センター、島しょ保健所、母島出張所の電話回線、支庁舎インターネット回線には本件故障の影響はなく、通常どおりご連絡いただけます。

9月4日 産業課FAXの復旧について

 8月28日より、機器故障のため、産業課のFAX(FAX番号:2-3361)が使用できなくなっておりましたが、9月4日に復旧しました。

8月1日 令和5年度東京都自然ガイド新規認定講習の申込みについて

 東京都自然ガイド新規認定講習についてお知らせします。申込み日時や場所など詳細はPDFをご覧ください。

 令和5年度東京都自然ガイド新規認定講習の申込みについて

4月18日 都道北進線通行止めの解除について

 落石のため都道北進線の一部区間を通行止めとしていましたが、応急対策工事が完了したため、4月18日正午に通行止めを解除します。
 詳細についてはPDFをご覧ください。

 都道北進線通行止めの解除について(アイコン画像PDF)

4月6日 都道北進線一部区間の通行止めについて

 都道北進線において落石が確認されたため、一部区間の通行止めを実施しております。
 詳細についてはPDFをご覧ください。

 都道北進線一部区間の通行止めについて(アイコン画像PDF)

2月20日 南島外来植物駆除ボランティアの募集について

 南島外来植物駆除ボランティアについてお知らせします。日時や申込方法など詳細についてはPDFをご覧ください。
 ※令和4年11月下旬に実施予定でしたが、海況不良のため中止となりました。

 南島外来植物駆除ボランティアについて(アイコン画像PDF)

[申込期限]3月17日(金)必着 遊漁船業務主任者講習会の開催について

 遊漁船業務主任者講習会を開催いたします。小笠原での講習会の開催は5年一度となりますので、該当の方は受講をお願いいたします。

 日時や申込方法など詳細についてはPDFをご覧ください。

 開催案内(アイコン画像PDF:103KB)

 申込書(記入例)アイコン画像PDF:99KB)

 申込書アイコン画像PDF:92KB)

 

関連項目一覧へ ボタン

ページの先頭へ戻る

  • 東京都 島しょX(旧Twitter)
  • 東京都小笠原支庁Instagram
東京都小笠原支庁〒100-2101 東京都小笠原村父島字西町 電話番号 04998-2-2121
Copyright© 2018 Ogasawara Islands Branch Office. All Rights Reserved.