復興支援の取組

復興支援の取組

復興支援対策部の事業概要

 東京都総務局復興支援対策部では、東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県、宮城県、福島県に対する物的・人的支援をはじめとする被災地支援と、都内に避難された方々の支援を、各局と連携して行っています。

 ➡最新の職員派遣の状況は『被災地への都の支援』ページをご参照ください。

 ➡最新の都内避難者数は『都内避難者支援の取組』ページをご参照ください。



被災地への都の支援

  東日本大震災に伴う被災地域への支援について、都の取組を掲載しています。

 ➡『被災地への都の支援』を見る

「東北のいま 写真展」パネルの貸出し

 「東北のいま 写真展」パネルは、他機関への貸出しも行っています。

 ➡詳細はこちら

東日本大震災被災地の復興に向けた姿を発信する360度VR動画

 東京都は、被災地の復興遂げつつある姿を臨場感をもって疑似体験いただき、被災地への理解・共感とともに、東京2020大会の理念である「復興オリンピック・パラリンピック」を実感していただける360度VR動画を制作しました。

 ➡360度VR動画はこちら

東京都支援活動報告書

 ➡各章ごとにご覧になる場合はこちら

東日本大震災 復興への取組み 現地を知ることから復興支援を始めよう

 東京都は、薄れつつある震災の記憶を呼び起こしてもらうために、東日本大震災の被災地が東京都の派遣職員などの協力を得ながら復興に向けて取り組む姿や、震災復興事業を通じて県外派遣職員と被災地で育まれた絆などを描いた小冊子を作成しました

 ➡小冊子はこちら

被災地派遣レポート

 東日本大震災により、宮城県等では甚大な被害が生じており、被災地支援のために、東京都は、職員を現地に派遣しています。  実際に現地に派遣された職員が、現地での活動を通じて得た経験や感じた点などをより多くの方々に知ってもらうため、現地に派遣された職員の姿をレポートします。

 ➡被災地派遣レポートはこちら

東日本大震災 東京都復興支援 総合記録誌

 ➡各章ごとにご覧になる場合はこちら

東日本大震災の被災者・被災地への応援メッセージ

 東京都は、東日本大震災発生から2年を迎える時期に、「3月11日の大震災、被災地のことを忘れない」という思いを込めて、被災者及び被災地を応援するメッセージを広く都民の皆様から募集しました。

 ※現在は募集を行っておりません。

 ➡東日本大震災の被災者・被災地への応援メッセージはこちら

関連項目一覧へ ボタン

ページの先頭へ戻る

  • 復興支援対策部twitter
被災地支援課東京都新宿区西新宿2-8-1 都庁第一本庁舎13階
電話 03-5388-2328 FAX 03-5388-1261 組織メールアドレス S8000844(at)section.metro.tokyo.jp ※(at)を@に変えて送信してください