都民の皆様へ

   

新型コロナウイルスに感染した方が国内でも相次いで確認される中、感染者や中国の方に対する誹謗中傷や心無い書き込み等がSNS等で広がっています。
 また、感染者の治療にあたっている医療機関関係者の家族が差別にあった、との報道もされています。
 不確かな情報に惑わされて人権侵害につながることのないよう、正しい情報に基づいた冷静な行動をお願いいたします。

    
 

新着情報

2020/2/13◆中止になりました 「令和元年度えせ同和行為排除のための講演会」
詳細はこちらをご覧ください
2020/2/13◆東京都オリンピック憲章にうたわれる人権尊重の理念の実現を目指す条例第12条第1項の規定に基づく表現活動の概要等の公表について
詳細はこちらをご覧ください
2020/2/12◆東京都犯罪被害者等支援条例案の概要の意見募集結果について
詳細はこちらをご覧ください
2020/1/31◆人権啓発映像「オリンピック・パラリンピックがやってくる!すべての人が誰一人取り残されることなく尊重される都市・東京」を公開しました。
詳細はこちらをご覧ください
2020/1/10◆アイヌ伝統文化展・TVアニメ「ゴールデンカムイ」パネル展2020を同時開催します!
詳細はこちらをご覧ください
2019/12/25◆東京都性自認及び性的指向に関する基本計画について
詳細はこちらをご覧ください
2019/12/25◆東京都オリンピック憲章にうたわれる人権尊重の理念の実現を目指す条例第14条の規定により設置する審査会について
詳細はこちらをご覧ください

すべての新着情報を見る

東京都人権施策推進指針について

 東京都は、都が取り組むべき人権施策の基本理念や施策展開に当たっての考え方などを示す「東京都人権施策推進指針」の見直しを行い、平成27年8月に、新たな「東京都人権施策推進指針」を策定し、公表しました。

東京都オリンピック憲章にうたわれる人権尊重の理念の実現を目指す条例について

 東京都は、いかなる種類の差別も許されないという、オリンピック憲章にうたわれる人権尊重の理念が広く都民等に一層浸透した都市となることを目的として、平成30年10月に「東京都オリンピック憲章にうたわれる人権尊重の理念の実現を目指す条例」を制定しました。

東京都人権プラザについて

東京都は、人権啓発の拠点として「東京都人権プラザ」を設置しています。

人権に関する展示室や図書資料室などがあります。
また、人権に関する相談も受け付けています。

東京都人権プラザのご案内
TOKYOキヅキ・タウン

映像で見る東京都の人権課題への取組

オリンピック・パラリンピックがやってくる!すべての人が誰一人取り残されることなく尊重される都市・東京の画像

オリンピック・パラリンピックがやってくる!すべての人が誰一人取り残されることなく尊重される都市・東京

令和元年度作成
07:36/0:30
日本語・英語字幕あり
やめよう!ヘイトスピーチ

やめよう!ヘイトスピーチ

平成30年度作成
時間: 30秒
日本語・英語字幕あり
多様な「性」があること、知っていますか?

多様な「性」があること、知っていますか?

平成30年度作成
時間: 8:09
日本語・英語字幕あり

※その他の映像はこちら

イベントなどのご案内

東京都等が実施する人権啓発イベントなどのご案内です。
【東京都人権部】
【東京都人権啓発センター、東京都他部局】
【都内区市町村等】
当部ホームページへのリンクは、原則として自由ですが、メールにてご連絡ください。
Copyright© 2014 総務局人権部 All rights reserved.