令和3年度東京都生活応援事業報告書
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- 143 - Q5 参加店舗がキャッシュレス決済を導 するきっかけ 本事業に参加する前からキャッシュレス決済を導 していた参加店舗が、キャッシュレス決済を導 するきっかけは、「自発的に導 した」が最多で55.9%(551店舗)、次いで「民間事業者が実施するキャッシュレス関連キャンペーン」が24.0%(237店舗)、「国が実施するキャッシュレス関連キャンペーン(キャッシュレス・消費者還元事業)」が8.8%(79店舗)となっており、「事業に参加する前からキャッシュレス決済を導 していた店舗」の40.9%(403店舗)がこれまでに国や自治体、民間企業が実施した本事業と同様のキャンペーンをきっかけにキャッシュレス決済を開始している。 【図表V-99】参加店舗がキャッシュレス決済を導 するきっかけ

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